So-net無料ブログ作成
レビュー ブログトップ

Android 7.0/7.1でWiFiが切れる、繋がらないトラブルの直し方、対処方法 [レビュー]

ここ最近、複数のAndroid 7.0あるいはAndroid 7.1.1のユーザーよりWiFiが頻繁に途切れる、アクセスポイントが見つからなくなる、といった報告が挙がっています。

この問題、最初はXperia XZ Premiumで報告が多く見られたので機種依存の問題かと思ったのですが、その後Galaxy S8やGalaxy S8+、OnePlus 5といった機種でも報告が増加。

また、国内でドコモ、au、SoftbankからリリースされているAQUOS Rでも複数のユーザーより同症状が報告されています。

ただ、国内外のユーザーによる検証を見ていると、以下の方法でとりあえず問題は回避できる模様。

Android 7.0/7.1でWiFiが切れる、繋がらないトラブルの直し方、対処方法

スリープ時のWiFi接続の変更・見直し

・「設定」→「Wi-Fi」→メニュー(画面右上の縦3つドット)もしくは設定(歯車アイコン)

・「詳細設定」→「スリープ時のWiFi接続」

・「接続を維持する」

*これ、デフォルトの状態だと「充電時は接続を維持する」になっています。

「接続不良のとき無効にする」をオフにする

・モバイルデータ通信がオンになっている事を確認

・「設定」アプリ→「WiFi」

・画面右上の歯車アイコンもしくはメニュー(画面右上の縦3つドット)をタップ

・「接続不良のとき無効にする」をオフに

Wi-Fi設定の削除とハードリセット

・「設定」→「Wi-Fi」から対象のアクセスポイントを選択

・「ネットワーク設定を削除」を選択

・電源ボタンとボリュームボタン長押しでハードリセット(強制再起動)

・WiFi接続(アクセスポイント)を再設定

ちなみにこの問題、Android 7.0およびAndroid 7.1.1でのみ発生している模様。

ざっと見た感じ、同様あるいは類似のWiFi接続の不具合が発生している機種は:

Xperia XZ Premium
Xperia XZs
HTC U11
Galaxy S8/S8+
OnePlus 5
AQUOS R

など。

また、最新モデルで発生例が多いのでSnapdragon 835が原因?とも思ったのですが、S820搭載のXperia XZsなどでも報告があります。

よって、現時点では4月~6月あたりのセキュリティーパッチが怪しいかな、という気もします。

いずれにせよ、ここで紹介した対処法は応急処置でしかなく、根本的な問題解決にアップデートによる修正を待つしかなさそうで、このWiFiの接続周りの問題に遭遇している場合はとりあえず上記の方法で凌ぐしかなさそうです。

ついに買った。USB給電自転車ライト [レビュー]


こんにちは

今日は初レビュします。

今回レビューするのは

自転車のライト!!

とにかく明るいのは絶対条件で

その上で

・USBで充電できること

・防水であること

これまでなかったんだよなー



【お買い得】:ヘッドライト、テールライトをセットです。ベルも付きます。一つの製品の価格で三つの製品を購入できるのはお得です。夜間の自転車走行の安全を守る。
【ワンタッチコントロール】:自由にモード転換できます。ヘッドライトは高輝度、低輝度と点滅三つのモードがあり、テールライトは赤の高輝度、赤の低輝度、青、ピンク、赤の点滅、全色の点滅六つのモードがあります。ボタンは一つだから迷うことなく簡単にご使用できます。
【USB充電】:リチウム電池が内蔵され、マイクロUSB充電ケーブルが二つ付属します。充電式なので、環境に優しい。IPX6の防水性能で、雨天でも安心に使えます。(使用寿命のために、雨天の使用後は水分をよく拭き取ってください。)
【装着簡単】:本製品はほぼ全てのハンドルバーに対応できます。軽量で耐久性にも優れており、装着も簡単です。工具を使わずにただ手で轴を回すれば、幅を調整出来て便利です。
【安心のメーカー1年保証:】12ヶ月保証と品質の高いカスタマーサポートを提供しております。(ご注意:本製品は『Figota』のみが正規販売店です『Figota』以外の販売偽造品発生された责任また结果などについて、Figotaでは责任を受け取ることができません。 予め、ご了承ください。)




そして有事の際は簡易照明にもなる。

すごくいい商品に出会えたように思います。

ライトとしての機能は申し分ないが

防犯ブザー?

なのか

かなり大きな音がなるブザーがついてます。

はじめは

え?とおもいましたが

これもなかなか使えそうで

学生時代にほしかったなー(笑)

女子学生の防犯に一役買えるのではないでしょうか。

にしても光量、機能、ブザー申し分なく

コスパもいいのでこれから自転車ライフを送る人もは是非オススメしたいね。


以上

コメントぜひお願いします。

購入リンク↓

レビュー ブログトップ